Gibson J−200 ブレイシング剥がれ と iPhoneのアクティベーションロックのお話。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


突然ですが、iPhone、iPod touchのアクティベーションロックって体験した事あります?
息子のiPod Touchがその状態になりました。
使う時にパスコードの設定をしてたらしいのですが、そのパスコードを変えようと適当に番号を押したそうです。
本人曰く、『もう一度パスコードを入力してください。と、聞いてくると思ったら一回で決まっちゃった』との事。
で、10回失敗して、どうにもならなくなりました。
macにつないで、iTunesでどうにかなるらしいのですが、今度はAPPLE IDがわかりません。
僕が設定したんですが、そのIDやパスワードを息子のiPodのメモに残してたんです。
ですが、iPodはアクティベーションロックがかかってどうにもなりません。

困り果て、Appleに問い合わせました。
方法としては、
・時間はかかりますがIDとパスワードを入れ続ける。時間がかかる理由は、間違い続けると8時間くらいこのリトライが出来なるなるという事。
もう一つは、
・強制解除をAppleでしてもらう。これいいじゃん!!と思ったんですが、購入証明書の用意が必要だったり、送付したりと手間が非常にかかるとの事。

糸口は無いものか?という事を聞いてみたら、アクティベーションロック画面(上画像)のID伏字の数は必ずしも合っているとは限らないという事。そして、初めのアルファベットは必ずあっているという事。

この二点だけです。

考えました・・・。

『そういや、FaceTimeでよく電話きてたな。』僕の履歴を見ると、それらしきID(facetimeの通知アドレス及びメールアドレスと一緒)がありました!!

それで、パスワードリセット画面にようやくたどり着いたんですが、今度はリセットに必要な『秘密の質問の答え』がわかりません。

数パターンを試し、どうにか認証成功!!

で、この『秘密の質問』ですが、3つありますが、ランダムで二つだけ出てくるんです。
なんとなく自信が持てそうな質問の組み合わせが出てくるまで何十回も繰り返しました。

すると、

もう、感動!!

けど、僕の休みを返せ!!

放置しようと思ったんですが、息子が『俺、愛されてない』とか言い出すし、かわいそうだからやってあげました。

で、パスコードロックがかかった状態でもバックアップは取れていた(えらいっしょ)ので、その時の状態に復元しました。

めでたし、めでたし!!

と言いたいところですが、LINEが使えません。
機種変更とみなした様で、継続のための認証コードをが必要となりました。
iPod Touchはもちろん電話番号が無いので、facebook登録をしてそれに関連付けてLINE登録という電話番号がなくても使用可能な方法をとっていました。
そうなると、前述のSMSで送られてくる認証コードを受け取る術がありません。
かつては『別の方法でコードを受け取る』というのも有りましたが、現在の仕様ではそれもできません。
じいちゃんのガラケーの電話番号を借りよう!とも思ったんですが、ログインできないので、新しい電話番号を追加する事も不可能。
結論を言うと、無理って事です。

で、色々な仕様変更で出来るかわかりませんが、再度facebookの新しいアカウントを取って、LINE登録をしてみようと思います。

実はfacebookの登録までしたんですが、これがまた問題。
今のfacebookの仕様では、なんと登録時に顔写真が必要になってるんです!!
『まぁ、いいや。どうせ、fb使わないし写真は適当なものを使おう。』と息子のiPod内のアイアンマンの写真をクリックして進んだんですが・・・。

『写真を確認して審査してなんちゃら、かんちゃら。』とメッセージが。

こりゃ、通らないな(汗)

ただ、これは言えない(笑)

結果が出次第またご報告いたします。


さて、本業です。
J−200のブレイシング剥がれです。
先日facebookページでも紹介させていただきました。

一箇所大きく剥がれていたら、どこを触っても怪しい音を発するので、それほど大事ではない事を期待しましたが・・・。
Xブレーシングの4方向すべてに紙の厚さに削ったパレットナイフが入ります。

という事で、ブロック分けして一箇所ずつ張り付けていきます。

こんな感じで、全てにうすーく削ったパレットナイフがすんなり入ってしまう状態。

ちょっと残念な状況ですが、逆に考えるとこれ治ったらめっちゃ良い音になりますよ!!
今は、全然なってない感じですが、激変する事間違いありません。

僕は、正常時の状態を知っているので、こちらが届いた時に、『どうして、こんなに鳴らないの!?』とびっくりした程です。

パリッ!ガリン!ゴンッ!としたJ−200音が戻ってくるのが非常に楽しみです。
今しばらくお待ち下さい!

こちら、札幌を拠点に精力的に活動中の亀岡寛明さんのギターです。
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/1404

皆さん、是非ライブに行ってね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA