SGネック折れ修理 その2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


おはようございます。
もう、こんにちはの時間ですね。

決して今起きた訳ではございません。僕は早起きです。

今朝は娘を高体連の会場まで送りましたし。

朝は運転をする事は少ないというか、ほぼ無しなんですが、朝って皆さん運転が非常にキビキビしてます?そんな印象を受けました。
信号待ちの時も青になるかならないかのうちに後ろの車が迫ってきてなんだか焦っちゃいます。

もう5分早く家を出たら良いのではないでしょうか?
僕にも言えますが、余裕を持った運転を心がけたいものです。

僕も比較的せっかちで、車を運転する時にはイライラしがち。
そんな時に良いなと思うのが音楽DVDです。

テレビは基本的には見てはいけませんが、ぶっちゃけ見ながら運転している方も多いかと思います。けど、僕はどうも苦手。運転に集中できないというか、絶対に危険ですね。

それが音楽DVDだと、ちょっと違います。
明らかに気を抜ける停車中の待ち時間なんかは画面を見てると気が紛れますし。
不思議と走り出すと画面に気が取られる事もなく、そこが大きなポイントと個人的には感じます。(走っている最中も画面を見てしまう人はやめましょう)

ここ数ヶ月、椎名林檎の百鬼夜行2015が入りっぱなしですが、このDVDは未だ飽きる感じが有りません。

印象だけで最近の林檎を食わず嫌いな方にも是非お勧めしたいDVDです。
ちなみに僕はリンゴをかじる食感と音が大の苦手です。それと鳥。

【送料無料】椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015/椎名林檎[DVD]【返品種別A】

価格:5,049円
(2018/5/25 10:30時点)
感想(0件)

音楽も素晴らしい。ステージングも素晴らしい。
妖艶な魅力に取りつかれるでしょう。

コード進行なんかを考えながら聞くのも音楽をやってる方には面白いですよ。
彼女の曲の特徴がつかめてきます。それは今度ゆっくりと。

ひょっとしてレコ発ツアーのDVD出るかな〜。見たいな〜。

(時々、ルフィの声に思えるのは僕だけではないはず)


SG ネック折れ

ネック折れの修理が佳境を迎えようとしています。

YAMAHA SA リフレット、Gibson SGネック折れリペア他
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 今朝は早起きしました。 そして、軽くジョギングの様なウォーキングの...

接着剤を除去し、補強、接着、塗装を終えました。

切り取るほど大きな損傷も有りませんでしたので、内部補強のみで見た目的にはノーマル状態とそう変わり有りません。

今回は折れ部分が広範囲だったため、木片継ぎ足しでのリペアとなるとヘッド表面の突き板を剥がす必要が有りました。
そうなると高額リペアになりますし、今回はそれはしなくてもOK!と判断させていただきました。
なお、『見た目は気にしない』との事もございましたので、極薄塗装で仕上げております。

今回の接着部分が剥がれる事はないと思いますが、万が一剥がれた際には大工事が必要になりそうです。

ネック折れリペア後に気になるのが、後遺症的な塗膜の割れです。
接着部分と木材の伸縮加減の違いや、振動の違い等により発生する場合もございます。

ネック折れの再発のご依頼時なんかに、ボリュート状にパテを盛っているギターをしばしば見ますが、それらも割れ防止に施工したものと思います。
見た目を重視したリペアなのでしょうが、パテが完全硬化していなかったりと有ります。
そこが悪影響を及ぼし、接着部分も剥がれてしまったケースもございました。

ネック折れは一番残念な損傷のケースの一つですが、この修理歴にも愛着を持つ事が良いと思います。

クッタクタになった帆布の継ぎ接ぎバッグとか格好良いじゃないですか〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA