JA22ジムニー プラグがかぶる!! 『ダイアグエラーコード出ました!!』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


現役!旧型ジムニー

JA22の記事ばかり更新してますが、備忘録的な部分が大きいです。
それと、僕の学習ノート的な感じも有ります。

旧型ジムニーに惚れ込んで購入した方のお役に少しでも立てたらという思いも有ります。

今ひとつ1日の1発目の始動性が悪く四苦八苦してる最中なのですが、先日の記事から状況が変わりましたので報告させていただきます。

JA22ジムニー かぶる!!スロポジセンサー他、センサー類のチェック
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! プラグがかぶる!! 前回スロポジセンサーの話を散々書きましたが...
『なにこれ???』ジムニー、車に詳しい方、教えて下さい!!
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! どなたかお知恵を!! 今朝もうっすらと雪化粧をしてましたので、...

ダイアグエラーコードが出た!!

現在までの症状をまとめます。
・始動性が悪い
・特に冬場の始動性が悪いが振り返ると夏でもたまに有った。
・夏場の2、3時間放置後の釣り場での再始動次に“かぶってる?”という感じで焦った事が数回ある。
・冬場の数時間放置後の再始動は良好
・夏も冬も始動直後数分はエンジンに元気がない感じがする。
・数分の暖気後は季節・気温に関わらず不調は感じられず普通に走行可能。
・納車時、暖気後もアイドリングは1500rpmと高め。
・アイドルスクリューを目一杯閉めても(バイパスエアが一番少ない)アイドリングは1000rpmまでしか下がらない。
・バッテリー電圧良好
・オルタネーター発電良好。
・二次エア吸い込み無し。
・火花良好。
・ISCV等エアバルブチェック済み。
・バキュームセンサーOK。
・吸気温センサーOK。
・(4日前)ダイアグエラー無し。
・アイドリング次の排ガスがガソリン臭い。
始動出来ない時はかぶる。

こんな感じで今日に至ります。

昨日は問題なく始動出来たんですが、今朝はダメ。
失敗続きでまたしてもプラグがべちゃべちゃ。

エンジンがかからない時のダイアグチェックはしてなかったので、エラーは出ないだろうと半ば諦めた心境でしたが、一応チェックしてみました。

14と21と22の3つものエラーコードが出ました!!
家に入ってサービスマニュアルを確認します。
それと、関係ないですが、ガソリンゲージが半分を切ってますが53kmしか走っていないという燃費には泣きそうになります。

水温センサーとスロットルセンサーのエラーです。
先日からこの辺が怪しいかな?と思っていたので、本来は嬉しくはない嬉しいエラーが出ました。エラーが出てくれると部品注文を躊躇する事なく出来ますね。
“怪しい”という思いだけで部品の交換をしていたら当たらない限りは、とめどなく続いてしまいますし、そうなると貧乏人にはとてもつらい状況になります。

交換して治らなかったら為に今思ってる事を忘れずに書いておきます。
『スロットルセンサーエラーが2つ同時に出てるってどういう事でしょう?接続・配線も怪しいとか?』
治らなかったら見てみましょう。


部品注文

水温センサーは単品パーツで販売されてますが、スロポジセンサーは単品販売が有りません。
なんとスロットルボディごと購入する必要が有るんです。

これを買うとなると数万円という大打撃!!

日立のパーツなので他車種、他メーカーでも使われているはずです。

センサーには『SERA483−06』と書かれてますので、ネットで検索をしたらスバル車(レガシーとかサンバーとか)にも使われている様です。

eBayで724円也。
一応注文しましたが、到着がいつになるのか分からないのと品質も心配ですので、『現場の味方』でスバル純正の日立製も同時に注文しました。

互換ナンバーはこんな感じ。(多分間違い無いと思いますが、自己責任でお願いします)

で、『現場の味方』でこれらの番号を検索すると随分と値段に幅が有ります。
スズキの他車種純正品で8000円弱、スバルは語尾110と111で600円程の差が有ります。
僕は22633−AA110という物を注文しました。(同じもので有る事を願います)

水温センサーの品番は13650-50G01 です。
こちらも互換のものがebayで674円です。

どちらもまずは純正品を使ってみます。

それで完治して欲しい限りです。


ひょっとして納車時からここはダメだったのかも知れません。

なので、アイドルスクリューをかなり緩めて、バイパスエア量を多くして空燃比を整えようとしていたのかな?

電子制御車の空燃比が、アナログな発想で変わるものなのかは僕には分かりませんが、「燃料が濃いならエアも多くしたれ!!」って発想で、バイパスエア量を多くしてたのかなか?と勝手に想像してます。

その結果、アイドリングがかなり高いという状態になってたのでしょうか?

燃費悪化の原因の1つでも有りそうですね。

とにかく治って欲しい。

それと、先ほどメーターを見ててMT化にあたっての発見?盲点?が有りましたので、それは後日MT化の記事を更新したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA