ゴダン エレガット 再修理!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


電気系修理

ゴダン 電気系リペア!!
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! ライン出力不良 こちらのゴダンですが、2PU仕様の様で...

先日修理させていただいたギターですが、他にも不具合が有った様です。
一度で見つけられず、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
併発していると、なかなか見つけられず・・・
原因箇所を見つけて、修理して音がなるとそれでOKと思ってしまいました。

本当に申し訳ございません。


修理!!

まずはもう一度この電池ボックスを疑いました。

このG社の電池ボックスは不具合が多い様に思います。
構造的にもハンダ付近から配線が切れたりしやすいのでしょうか?そんな風に思っていました。
また、一般的なバッテリースナップを用いず、接点が金属板になってますので、ここでの接触不良も多い様に思います。スプリングだと不具合が出る事は少ない様に思いますが、鉄板ですと、経年で押し曲げられますし、そもそも取り付け方も悪いです。

今も、同じボックスの接触不良で一本お預かりしておりますが、いっそボックスごとの交換(ザグリが必要)をするか、キャビティーに電池を移設するのが良いのかも知れません。

ただ、今回は前回修理させていただいたので、ここでは無さそうです。

こちらのギター、インブリッジピエゾと貼り付けピエゾのミックス仕様なのですが、
「どっちが悪いって事でもなく、こっちが出なかったり、あっちが出なかったりするんだよね」
との事。

ミックス部分が怪しい?
前回は動くとシールドがショートしていた状態だったので、そこの取り回しを変えた部分です。

ここのシールドテープに剥がした様な跡が・・・なんででしょう?

ん?焦げてる!! (被覆内で配線も切れかかってました)

裏を見ると、、、
うわー、ハンダが付いてない!!
配線グラグラ!!
これでは、鳴ったり鳴らなかったりですね。

一度外し、被覆を剥きなおして、ハンダして、
バッチリ!!

揺らしても全然問題ございません。
もう他には無いと思います!!

そして、お客様にご連絡して、明日(本日)取りにいらしてくれるとの事。(昨日の話)

もう一度チャックをしようと思いギターの前に行きました。

弦が切れてる!!出力の方はバッチリです!!

昔、クラシックギターの弦がいきなり切れたりした事を思い出しました。
最近はナイロン弦のギターを所有していないので分かりませんが、今の弦でもこういう事って有るんですね!!

ご用命、ご閲覧有難うございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!