2020年 カラフトマス釣り!!


カラフトマス開幕!!

初釣行はこんな感じでした。

防波堤、テトラの高さは半端ない!!
怖い!!僕には無理!!
怖く無い方はどうぞ頑張って下さい。
けど絶対に安全第一で!!

一番高いタラップなんかは、
ヤバッ!=大怪我(もしくは死亡)
です。

『大丈夫!』って言える方って、本当に大丈夫なのだと思います。
事故に遭うのは不安に思う方が圧倒的に多いです。(持論ですw)
なので、不安な方は絶対にタラップさえものぼってはいけません。
大丈夫って方も、慣れた頃に事故っておきます。
バイクもそうです。
くれぐれもお気をつけ下さい。

で、、、大丈夫って自信の有る方もせめて、これだけはお願いしたいです。

テトラ(消波ブロックね)なんかは、突然の雨では滑ります。
フェルトソールや信頼・実績の有るスパイク等を着用しましょう。
万が一の転落のためにもライフジャケットも絶対に着用しましょう。

ヘルメットもかぶって欲しいところですが、それはちょっと・・・って感じだと思いますので、最低限帽子はかぶりましょうよ〜。

タラップ昇降時の転落事故だって考えられるので、安全帯もできれば!!

釣れるから行く!は絶対にやめましょう!!

余計なお世話かも知れませんが、あちこちこういう場所で人が亡くなっています。

亡くなってからでは遅いんです。
僕の親父とか息子とかが行っていたら、『もうやめろ』と言います。

フレッシュランは内海(漁港内)では厳しいかもですが、いずれは港に入ってきます。
セッパリも良いものです!!(食べる方は???)

ボウズで終わった初釣行。


釣ったぜ!!

カラフトといえば知床でしょ!!
遠いし、人いっぱいだし、フライ振りにくいし、嫌われるし、、、
やっぱりココもあまり乗り気になれない。

でもYouTube的にはカラフトとかアキアジは伸びるんですよ!!
食える魚が伸びるんですよ!!
食えるサケ、マスが伸びるんですよ!!

がんばるか!!

フンベは、諦めて帰ったんです。
本当に帰ろうと思ったんです。

でも、なんだか不完全燃焼。

釣れないから不完全燃焼じゃなくて、釣り場からストレスを貰って来ちゃった感じ。

運転していても、フンベで嫌な思いをされて帰られた家族の顔を思い出しちゃいました。
頑張ってキャストしていたのに、場所を奪われたあの小さな坊ちゃんの顔を思い出しちゃいました。(僕が良い場所にいたら、頑張って釣らせてあげたのに!!綺麗事じゃないよ!)

そんで、、、悶々とした帰り道、、、ヒョイとアソコを見ると車が止まってないぞ!!

20年前に、嫁と行った事の有る海岸です。

でも行き方忘れた・・・。
でもなんとかなるっしょ。

で、釣れた!!
行って良かった!!


そして爆釣!

どこか敬遠していたのだろうか・・・。
海の喧騒?なっていうか血相を変えた感じに嫌気がさしたのだろうか?

なんとなく遠ざけていた節がございました。

『カラフトマスは楽しい釣りです』
そんなコメントをいただきました。
そう楽しい釣りなんです!!

フライが振れなきゃルアーでやったらどうだ?フカセだってある。

楽しんだ方がいい!!

フライフィッシングは大好きだけど拘ったりはしてないし。

ちょっと話は変わりますが、
僕は釣りも音楽も拘らない主義なんです。
いや、実際には40を過ぎた頃から、胸を張ってそう言える様になりました。

こだわり持ってやってる人見ていると、なんだか良いなぁと羨ましかったんですよ、実は。
ブルースしか弾かない。ジャズしか弾かない。
フライしかやらない。ウェットしか使わない。

学生の頃から、そんな人っていましたよね?
ビートルズマニアとか、寅さんマニアとか、メタルマニアとか、ヤマメマニアとか、、、
僕は広く浅くだったんです。いや、狭く浅くかも(笑)

なんか突き詰めてる人感じのマニアと比べると、自分の事を薄っぺらいと思っていたんです。

でもね、違う!!

好きなものがたくさん有っても良い!!

好きなものを好きな様に自然体に。
これが僕らしい生き方なのではなかろうかと40を過ぎた頃から思いはじめました。

でルアーですよ。

あー、楽しかった!!

つづく。


見てね!!