YAMAHA FG201 リペアで復活!!

↑登録お願いします!!


FG!!

根強い人気のFG!!
僕はFG世代ではないのですが(そんなもんあるのか?)、中坊の頃に友達の家で弾くギターには多かったなぁ・・・。
フォークブームだったんですかね。
いやぁ、懐かしい。
ろくにチューニングも合ってないアコギで『季節が君だけを変える』を歌ったっけ(笑)

(僕がギターに目覚めた頃はBOOWYの最後の方でした。そんな時代ですので、ほぼ10割がエレキからギターを始める時代でした)

FG世代ではないんです。僕よりも10歳、20歳上の方々がお詳しいのかと思います。

その世代の方がFGなら、僕らの世代はTEJとかRGとかでしょう(笑)
(最近は青か黄色のボディで黒ピックガードの当時物のRGが欲しい。グレードも高いやつじゃなくRG550がいい。どなたか眠ってませんか?譲ってください。出来ればお安く(汗))


リペア!

そんなFGですが(どんなだ!?)、販売価格ってマチマチですね。
高いものから、安いものまで色々。
状態とかアーティストが使ったプレミアとかで変わってきてるのでしょうか?

かなり状態は悪いのですが、一つずつ片付けていきましょう!!

まずはナット!!
お決まりの割れです。弦が乗らないので作らせていただきました。

弦高が4mmも有ったので、サドルを極限まで削って、テンションUPの溝切りを施しました。
イントネーション調整もしてます。
あっ、この時にインブリッジピエゾも同時に仕込んでます。

上記プラス、トラスロッド調整で、弦高も2mmちょいになり弾きやすいです!!
まだまだ使えるぞ!!って感じになってます!!

エレアコになったので、即戦力!!
『気軽に持ち出せる、拘りのお気に入りギター』になって貰えたらよいのになぁ・・・。
そんな思いで、仕事をさせていただきました。

生音もラインも、どっちも良いです!!
復活のお手伝いが出来た事が嬉しいです!!

御用命、御閲覧有難うございました!!


↑登録お願いします!!

見てね!!