Gibson L50をES-150に!!チャーリークリスチャンPUを載せる!!

L-50にCCPUを!
という訳で、やっていきます。

ローラーピックアップって付けた事が有った様な気がしていたけど、テレキャスだったかな?
この三点止めのものは初かな・・・。

まずは、毛書きます。

ローラーのものは、この開口サイズでは入りません。
CC PICK UPとかダンカンのものでしたら、ピックアップ自体がスコンと抜けるのでクリアランスが生まれます。それらの場合は、簡単ではないですが少々の苦労で取り付け可能です。

しかしローラーは一体!!
ピックアップがついたままのL字のまま入れるしかないので、ギリギリの開口では入りません。

かと言って、ギターの開口をデカくするのはダメっしょ。
なので、、、

木台をかなり削って、アクリル部分も斜めに削りました。

削っては入れてを繰り返す・・・。

角度とか、高さとかに注意です。

なんとか取り付けできました。
この三点止めのピックアップって初めて付ける方は、めちゃくちゃ戸惑うはずです。

そして、配線。
LENZとWEのビンテージワイヤーとピラミッドコンデンサを使っていきます。
ポットは後々の事を考えて、Fホールから出し入れ出来るミニポット(バルトリーニ)を使用します。


ブリッジアースも忘れずに!!

その他、ハイフレットの音詰まりがが有りますので、すり合わせを。

途中の画像ですが、結構凸凹なのが分かりますね。

そして、ピックガードの切替を入れて取り付けて完了!!
そうそう、この開口周りの塗装のチッピングはカッターで頑張って少しづつ切っても出てしまいます。気になる方は別途塗装をお考え下さい。


ノブはなんでも良いとの事でしたので、僕のなんかのギターから外して余っていた物を。
黒いスピードノブも悪くないと思いません?

音もバッチリ!!
なんでしょうね、全然エレキの音じゃない不思議。
アーチトップギターの魅力ですね〜。

御用命、御閲覧有難うございました!!

見てね!!