レスポール 電気系不良リペア 〜ライブの告知もしちゃいます〜


今年も早いもので、もう半年が経過しちゃいます。
気づいたら、もう7月になろうとしています。
そろそろ夏だというのに、ここ最近の北見はどうもスカッとした天気に恵まれず、
もどかしさを感じてる方も多いのではないでしょうかね?
バイク乗りて〜。とか(笑)
日照時間も少ない様なので、農家さんへの影響なんかも心配ですよね。

天気の事を言ってもどうにもなりませんので、楽しい事を考えましょう。

今週末の6/25(土)は美幌のプチパーティーでライブに参加させて頂きます。
バンドでの参加となりますが、今回はほんのちょっとだけ娘も出ます。
中学生なので、無理を言って早めの時間に演奏をさせてもらう予定ですので、
その頃をめがけて来て下さい!!
オープンは20:00なので、遅くても21時台には出番となる予定です。
入場料はワンドリンク込みで1000円です。

そして、その1週間後の7/3(日)は津別の夏祭りにも出演させて頂きます。
お祭りを見がてら、ぷら〜と来て下さい!!
島谷ひとみさんも観れます!!!!!!!
13508819_583894975116446_1859472408309286520_n
僕らの時間等の詳細は近くになりましたら再度ご報告させて頂きますが、
このポスター見ちゃったら、島谷ひとみさんっすよねw目的はw


さて、レスポールの修理です。
リアの音が出なくなったとの事でお持ち込みいただきました。
ポットの交換も併せてご依頼頂きましたので、そちらもご紹介させて頂きます。

ピックアップの抵抗を測定してみました。
断線してる気配は無い様に思いましたが、揺らしたりしていると、断線状態に。
2つのコイルのつなぎ目の接触不良ですね。ここはハンダで解決しました。

ポット交換をして音出しの確認をしてみましたが、ちょっとノイズが大きめなのと、スイッチ付近の接触で音が出なかったりします。

ギターで音が出ない原因で、最も多いのはポット緩みからの断線でしょうが、ちょっと気をつけなきゃならないのが、ショートです。
間違った配線では無いのですが、取り回しや、線のむき具合等のちょっとした事で音が出なくなります。

今回は、ほぼ問題なさそうですが、完璧に問題無い状態じゃ無い限り安心してご使用いただけないでしょうから、画像にはございませんがジャック部分のシールドワイヤーの絶縁等、不安箇所はすべて解消させて頂きました。

lp

スケルトンの裏蓋よいっすね!!

僕のレスポールにもつけようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA