長距離ドライブとジムニー(JA12W改→JA22W)の実燃費 ※記事更新しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


JA22のドライブ&釣行レポート




昨日は計画をしていた遠征釣行です。
計画といっても前日の夜に急遽思い立ったので計画とは言わないらしい。

初の河川。ポイントも分からない。
ちょっと不安。

何よりも、オンボロジムニー号にとっては僕のとこに来てから最長の距離を走る事になります。
MT換装、エンジンオーバーホール後という事も有りドッキドキ!!

実際のところ、半分は釣りが目的ですが、もう半分はジムニーのテストが目的でも有ります。

嫁には「壊れたら迎えよろしく」と伝えて出発。

片道80km位の距離を、平均時速70km/h位で走りました。
多少の速度違反は承知の上、書かせていただいておりますが、追い越されは多数ですが追い越しは一度もしない安全運転、燃費重視に徹しました。頭でっかちにならず流れの波に乗るという事が安全運転にもつながりますし。
慣らし運転中という事も有りますが、旧箱型ジムニーは70kmも出ればスピード感も有りますので運転している本人は全くストレスを感じません。
ただ、後続車には迷惑をかけている場面も感じましたが、その場合は速やかに端を走行しました。また、70km/h以下ですので皆さん追い越しも楽そうという印象です。

JA12W(JA22W)トランスファー&デフと、JA11のトランスミッションの組み合わせだと、メーター読み3000回転で67km/h位です。
MT車というのはクラッチの滑りはほぼ考えないとした場合はいつでも同じ。
登りだろうが下りだろうが回転数と速度の関係は変わり有りませんので、燃費運転はしやすい印象ですね。
調子の悪かったATだと回転数と速度の関係がいつも違ってました。

スピードは出ていないし、狭いし、車内もちょっと煩いですが、運転嫌いの僕も全く嫌にならず楽しくドライブ出来る車だと再認識しました。

釣り場付近は悪路も多く、雪道に埋まりかけてタイヤを無駄に空転させたり、行き止まりでバックで1kmも下がったり、ちょいと燃費には悪影響な運転も余儀なくされましたが、帰宅後給油の燃費測定では、なんと!!な、な、なんと!!

16.2km/L!!

こちら給油時の画像ですが、あふれる寸前まで入れても10L入りませんでした。
しかし、この針の位置で10L入らないって、、、狂ってそうですね。
出発前に満タン給油したのですが、壊れかけのトリップが戻らず3〜4km走行後にやっと戻ったので、実際はもう少し良いです。
それと、出発前給油ではハイオク(初めて!)を15Lほど入れたので、それも今回の燃費に影響しているかも知れません。

JA22のトランスミッションだったらもう少し燃費がのびるのだろうか?だとか、もう少しスピードを抑えたらどうなる?だとか、ここまで改善されると欲が出てしまいますが、JA11のミッションのためか2速発進も楽々ですし、何よりも乗りやすく感じてます。

僕のところへ来た昨年の燃費に比べると倍は走ってくれていますので大満足の結果と言えるでしょう。

乗っていてすごく気になるのが冷却水です。
冷却水を交換した後って、暫く安定しないじゃないですか?
エアが抜けているかも目視出来ないですし、ここ最近は停車する度にリザーブタンクを見てる感じがしてます。

何はともあれ、往復160kmを無事に走行出来、燃費が大幅に向上した事は良かったです。

http://yuary.net/2019/03/11/post-6858/

JA22 ジムニー エンジンオーバーホール『素人DIY整備』 
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! JA22ジムニーK6Aエンジンオーバーホール クランクプー...

釣り場は、、、

釣り場について、着込んで、ロッドを用意し、、、

数分後、、、

吹雪!!
一時は視界も遮られるほどの事態になりました。
終始強風ですし、ズボズボ埋まりながら数キロを歩く事になりますし、寒さでどんどんテンションも体温も奪われますし。

何箇所か入ろうと思っていたのですが、二箇所でダウン。
ご飯食べて帰る事にします。

帰りは昔ながらのドライブインで。

リベンジしたいな。

暫く魚に遊んでもらってないなー。


トランパスMT(マッドテレーン)装着の燃費

4月中旬になり、なんとなく暖かくなってきましたね。
しかし、朝晩は氷点下がまだまだ続いている北海道。

それでも路面凍結の心配はほとんど無い状況ですので、マッドテレーンに交換しました。

その後2回の給油をし、燃費が分かりましたので『何か』の参考にでもしていただけたら幸いです。
↑『何か』って、、、あれさ、あれ、、、
マッドテレーンって燃費悪いのか?とか、中古車購入を考えてるけど燃費どう?とか、俺の車燃費悪いから故障してる?とか、色々です。

動画は見たくないって方もおられるかと思いますので、ご説明もさせていただきます。

街乗り、遠出半々の状態がこちらの表です。

スタッドレスからマッドテレーンへの変更ですが、特に悪い感じはしません。
チョイ乗りばかりだと、特にこの寒い時期は『ガソリンばらまいてる』って感じはどっちも同じかと思います。暖気で窓の凍結が溶けるまで待つ厳寒期だとひょっとしたら半分位になるかもと、今書いていて次の冬が怖くなりました。

遠出8割、街乗り2割だとこちらの表です。

先日の最高記録16.2km/Lには及びませんが、タイヤ交換での差なのかは疑問です。
運転方法や道路の違い、平均時速でも随分と変わってくるかと思うんですよね。
差は1.5km/L位なので、この位は燃費チャレンジをしたら上がる気もしないでも有りません。
それと、16.2km/Lを出した時は半分ハイオクでしたし。

燃費が悪いと言われるジムニーですが、そんな事はない様な気がします。
釣りに行くとなると悪路とは言わないまでも、そこそこの車高と4WDが必要な場面も有ります。(無理しないで歩けば良いと言われたらそれまでですが)春なんかは泥濘も多いですし雪が残ってたりと有りますし随分と重宝します。
走破性が高くて、リッター10以上走る車ってそうはないと思いませんか?
十分ですよね?

うんうん。

けど、、、

俺のはそんなに走らないって方は、どこかが悪いか、回しすぎかのどっちかかと思います。
駆動系、電子制御系、燃料系、エンジン等、考えられるところは沢山有りますが、愛しの小ちゃな箱型旧ジムニーは数も少なくなってきましたので、直して乗りつづけましょう!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA