在庫あり発見!!青春のフェルTEJ!!『リフレット中です。』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


金、土と阿寒の温泉に行ってきました。
ゆっくりつかって、温まって、温泉に滞在中は肩こりの状態がめっちゃ良かった〜。
食べ放題だったんですが、控えてるつもりだったんですが、これまた随分とやってしまって、1日経った今もなんだかお腹がスッキリしない感じがします。
今晩は走るぞ!!


さて、ただ今青春のTEJのリフレットをさせてもらってますが、このギターは何度見てもトキメキます。どんな高額なギターよりも僕はどういう訳かトキメキます。
中学生の一番ギターに憧れた時に最も欲しかったモデルだったからでしょうか。
当時は、FGIピックアップ搭載のモデルでしたが、7万円はしたんです。
正直、音よりも見た目重視の子供でしたので(今も変わってないとかw)、ピックアップがアクティブだとそんなのよりも、あの見た目に惚れたんです。

布袋モデルの線なしがTEJ−70と75とかだったと思います。
Buck−Tickもそれの白バージョンでした。

じつは、45という廉価版も有ったんですよね。あれは、パッシブピックアップでした。
そこに関しては、僕は全然どうでも良かった。
見た目的に完全に差別化を図れた部分が有りました。
ネックのホワイトバインディングです。

なので、45を買うくらいなら、他のモデル、例えばフェンダージャパンの3万3千円の最廉価版のストラトとかテレの方が全然格好良かった気がします。

真っ平らな感じの極シンプルな外観が僕ら中学生の心を打ちのめしてたんでしょう。
ジャクソンヘッド(コンコルドヘッドなんて言われ方もしてました)も格好良く映ったものです。

そして、ここ1、2年前にTEJが復活しました!!
しかもバインディング有りで見た目も申し分無い状態で、価格もかなりお手ごろ。

僕ら世代を狙った商品ですね。確実に。今時の若者は絶対に見向きもしないと思いますもんね(笑)

で、ちょっと気になって楽天を見てたら、どっこも在庫切れで入荷未定とか、そんな感じです。

ところが有りました!!

>(在庫あり!3/7入荷予定)FERNANDES TEJ-STANDARD 2S BLK(TEJ-STD 2S BLK)フェルナンデス エレキギター(正規品)(保証書完備)

価格:38,800円
(2017/3/5 10:48時点)
感想(0件)

BOOWYバンドでもやるのならめちゃくちゃ欲しいところですが、置き場も困りますので僕はもう少し考えます。

いつもTEJの話になると長くなっちゃいますね(笑

リペアをご紹介させていただきます。

フレット減り減りの状態です。すり合わせでの対処となるとかなりのフレットレスワンダーになっちゃいますので、リフレットを施させて頂く事に。

フレットを抜いて指板の修正を。

フレット打ちます!

はみ出た部分をカットして、バリを取ってストレスなく弾けるようにします。


フレットは指で触る部分ですのでかなり丁寧に処理を施す部分です。
市販の楽器も、ほぼどこのメーカーも考えは同じでしょう。

『どこどこの楽器は高いくせにバリが出てきた!!処理が甘い!!』なんて無責任にSNSなんかで書かれる方もおられますが、それは違うかな?と。

家具でも家でも木材というのは多かれ少なかれ狂います。

『乾燥が不十分だ。』

なんて無責任な発言も見られますが、果たしてカラカラに乾燥してれば良いのでしょうか?例えばテーブル作る時だって、適切な含水率までに乾燥をとどめて、素材となり加工されます。

楽器も同じです。

そして、木材である指板は、水分、油分を含んだり、湿度だったり、温度だったりで伸びも縮みもします。対するフレットは金属ですので木材に比べると伸縮が小さいのは経験で理解出来るはずですね。

ちなみにうちにある既製品のギター、自作ギターを含めて全てのギターは、冬の間は居間(乾燥気味)に吊るしてあるとフレットのバリが出ています。
ですが、湿度管理をしている仕事部屋に吊るすと元に戻るものがほとんどです。
元に戻らないものに関してはやはり削るなりの処置は必要となりますが、生きている木材相手の事なので、極自然の事と理解しています。

そんな訳で、リフレット後、時間が経って万が一バリが出てきた際もそういった理由である事をご理解くださいませ。

よくお問い合わせが有りますので、書かせていただきました。
今回のリフレットとは関係ございません。


これから、すり合わせをして、全体的に調整をして、ガリが出ている電気系統を見て完了となります。

もう暫くお待ちくださいませm(_ _)m

そうそう、こちらサスティナー搭載ギターなんですが、面白いですよね!!
↓の様な奏法も可能です。

久々のサスティナーですので、ちょっと遊ばせてください(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

見てね!!