ストラトのリアピックアップは使いますか? シングルサイズハムに交換!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


ストラトのリアピックアップ

僕、ストラト大好きです。
センターの音、フロントの音、ハーフトーンが大好きです。

あれれ?リアピックアップは?

ここ最近になって、なんとなくリアピックアップも良いかな?なんて思える様になってきました。大人の階段を上りつつあります。

けど、バンドをやっていた若い頃は全然使いませんでした。
ストラトの音って、フロントの音ですら『ヘヴィーなリフ』に合ってしまうんですよね。
歯切れが良く、こもりすぎず。
僕はストラトのフロントで弾かれたリフの音が大好きです。
硬めの音を出したい時はセンターオンリー。
そんな使い方をしておりました。

かつて、『リアは要らないから、ハム載せちゃえ!!』って事でフルサイズのハムを載せました。
めっちゃ良かった!!
見た目も好きだった。好きだったではなく、今も好き。

しかし、どういう訳かノーマルのストラトに戻したくなりました。

いやぁ、話が長い。すみません。

僕と同意見なのかは詳しくはお聞きしておりませんが、今回お預かりしたストラトはシングルサイズのハムを搭載させていただく事に。

このシングルサイズのハムがまた独特で良いんですよね!!
めっちゃ歪むけど、ハムの音ではない感じ?
けどヘヴィーロックとかメロコアとかパンクとかにも使えちゃいます!!
いやシングルだってヘヴィーロックに使えるぞ!!なんて言わないで下さい(笑)


ホットレイルズ

もうベストセラーですね。
シングルサイズハムといえば、これという感じです。

ランキングでも1位でした。

シングルサイズハムの人気No.1 最安値でしょう!


交換!!

配線の長さは勿体無い気もしますが切ってしまいましょう。
絶縁はしっかりしましょう。

注意事項ですが、配線がキャビティーに当たる場合がございます。
どうしても無理な場合は、配線が当たる部分をざぐる必要が出てきます。

今回はあんまり無理をかけない様に配線を折り曲げただけで無事に装着可能でした。
良かった。

コンデンサーはリアに合わせて0.022に交換してます。
ポットはそのまま。

この辺りは完全に好みです。
標準というものは存在しないのではないでしょうか?

トーンは案外使われないという方も多いので、『そのままで』という方が多い気もします。
トーン多用派は、しっかり指定して下さるか、明確にイメージを伝えて下さるのでこちらからもご提案がしやすいです。

そして、ボリュームポット!
そこが悩みのタネの様です。

かなり個人的な意見になりますが、シングルはクランチを生かしたいじゃないですか?
ボリュームをちょっと絞った時のあの音です。(デジタルエフェクターだとあの音出ないんですよね〜)
ハムは結構歪ませてしまうと、ボリュームをちょっとイジったくらいでは細かなニュアンスは出しにくいじゃないですか?
ハムは全開でがっつり歪ませたいって時が多いじゃないですか?
※個人的な意見で恐縮です。

そんな訳でボリュームポットはシングルのままが良い様に思うのは僕だけでしょうか?
2ボリューム1トーンなんて事も出来ますが、ややこしくなりそうですし、コストもUPしますし。

交換後はこの様な感じになります。

オールマイティ、最強仕様でしょうかね(笑)

ご用命、ご閲覧ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


見てね!!