このレスポールは!? PATA? X JAPAN

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


スポルテッド?節?汚れ?

レスポールファンなら一度はネットや雑誌等で見た事も有るかと思われる、個性的で有名なレスポールありますよね?

PATAのギターなの?
そうなの?

ビンテージバーストの写真集にも掲載されていたギターとPATAのレスポールが同じだとか、酷似してるだとか、どっちかがフェイクだとか、、、色々な噂がある様です。

まぁ、僕はどっちでも良い。PATAのレスポールがバーストだろうが、フェイクだろうが。
格好良いのはどっちも同じ。(僕は同じギターでは?と思ってます。)

バーストだから格好良いという先入観から来るものは有りますが、PATAのだから格好良く映ったという方も多いはずです!

僕自身の事で申し訳ないのですが、僕が買うのなら80年代の3ピーストップのレスポールが欲しい。
なぜ酷評?されていた時期のものかと言いますとですね、
SLASHの日本公演時のメインギターがその年代のレスポールなのです。
僕はまだ高校生でしたが、家に帰ると毎日の様に小さなブラウン管に東京ドーム公演のVHSを写し、大きなステレオを用い爆音で鳴らし、後染めのブラックデニム、上半身裸という格好をし(当時はガリガリでしたので27インチのロンドンスリムが着用できた)、グレコのゴールドトップを僕音で鳴らしながら一緒に弾いたものです。
あの頃、時代はバンドブームで、登下校中もあちこちで楽器の音が聞こえていたっけ・・・。
良い時代でした。
そんな感じで若かりし多感な頃に憧れたアーティストの楽器というものは、いくつになっても惹かれてしまうものではないでしょうか?

先日より、レスポールスタンダードの各部品を外し、足付けをし、PATAっぽい、木目の様な?節の様な?汚れの様な?シミの様な?ものを書き始めています。気に入っていただける様に頑張ります!!

こうしてみると、PATAのレスポールは赤っぽさが結構残っていますね。

その辺りも含めて続行させていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA