CRY BABY にLEDを取り付ける!

ワウってLEDないんですよね。
うちのVOXワウなんてACアダプターも使えません。(改造済みですが)

バンドで爆音で弾いていると、ワウがかかってるのかも分からなくなる時有ります。
アマチュアのモニターが聞こえないライブなんかだと特に(笑)

なのでON時はLEDが光って欲しい・・・。

基本は、以前書いた記事と同じ様な改造で可能です。

エフェクターのLED増設&トゥルーバイパス 
エフェクターの改造 実はあんまりやってません(汗) 毎度書いてますが、丸一日かけてその分をご請求となると? お客様にとって...

でも、回路を見てみるとクライベイビーは結構厄介!!
基盤の改造がちょこっと必要になります。
基盤から配線を取り出したりも必要になります。

で、バラすのが案外面倒だったりします(笑)

下画像のスイッチが使われてますが、
これって普通の三路スイッチです。
基盤を通すか、通さないかを選択しているだけです。
これって何を意味するか?
つまり、基盤は常にONなんです。ワウを使ってない時も基盤はONの状態です。
更に言うと、基盤を通さない時はトゥルーバイパスになってます。
なので、クライベイビーをトゥルーバーパスに!!って記事はなんか変(笑)

と言う訳で、
今は切り替えスイッチでしかないものを、ON-OFFスイッチに変更しなきゃいけません。
スイッチそのものも交換になりますし、回路は現状に比べると随分と複雑になります。

さて!やるか!!

まずはLEDを探しました(笑)
単価は安いものですが新たに取り寄せとなると送料の下敷きになるので、『うちに有る色』なら無料でOKです(笑)

さてと、、、分解しましょう!!

つづく・・・


出来ました!!

基板が外しにくいのと、ちょこっと改造が必要だったのとで、ちょっとだけ頭使いました。
電気の順路を考えるのは楽しい時間では有りますけど(笑)

配線時に適当に書いた絵ですが、これで分かる方はどうぞご活用下さい。

ただ、『何色の線ですか?』『基板のどこから配線取り出したら良いですか?』等のご質問はご勘弁下さい。(←商売なのでw)

そして、点灯式!!

なぜ二つか?
最初は踵のみに取り付けていたのですが、使用中に自分からLEDが見えないんです。
しっかり自分の音が聞こえる環境での演奏でしたら問題ないですが、そうじゃない時は前方にも有った方が安心かも・・・そう思い前にも増設しました。

色が変化するLEDも有ったので、(センス的には微妙ですがw)最初はそれを付けたんですが、赤色に変化する時に『ピューーーーーーーーーーー』と凄い音で発振しましたので、普通のLEDになりました。
発振しなければ7色だったのは、良いのか?悪いのか?(汗)

そんな訳で久々に電気で楽しめました!!

ご用命、ご閲覧有難うございました!!


P.S
関係ないですが、大谷の27歳の誕生日の9回裏逆転サヨナラ場面の最終打席は凡退で終わりましたね。残念!!

見てね!!